Top | RSS | Admin

2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.12


--/--/-- --:-- |
___________________________
スポンサー広告


久々に★
2006/09/21 15:24 |
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html


ココ良いわぁ~(σ・∀・)σ
面白いってか、嬉しい。意味不明に



にしてても、カットバンが佐賀って何でやし!!
普通に長崎もやしぃ~何か、嫌な感じぃ。。
って、佐賀県民に失礼だなっ


樋屋奇応丸(ひやきおうがん)て、こげん字ば書くとやったったいねぇ~
CMでしか聞かんし、漢字とかチェックしたこと無かったけんウケたとけど♡(。→ˇ艸←)


「今川焼きと回転焼き」
確かに!!!ウチが回転焼きっつっても通じらんし、説明したら今川焼きやろって言われる(・ω・`*)
今川って誰やしって勢いですけど。。。?


試験に出る単語なんて、そんなに有名なんだ・・・
知らなかったなぁ。有名って事じゃなく本自体をね!


黒板消しのラーフルは言われると「あぁ、知ってる」って感じ


___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(0)


書き忘れ
2006/08/01 13:18 |
栃木:「いじやける」=いらいらと不機嫌とまではいかないが、どこか気持ちやりようのないやきもきした感じ



ってあるらしい。


ウチらの方言で訳したら

「いじやける」→「とても焼ける」ってなるね。


「今日バリ暑かしぃー」
「んーさぁねぇ!バリ焼けそぉーやしぃ!!」

てか、いじっていうよりウチはバリの方だったみたい。笑



まぁ、いじやけるっていじけるの方言っしょ?

分かってるけど、読んでパッて思ったけんが
___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(0)


ツボ
2006/08/01 13:18 |

 ↑クリックくりっく↑



と、いうのも「じゃんけん」のかけ声ね。




福岡


じゃいけん しっ!(博多)

じゃいけん ポィ!(久留米)
じゃぁんけーん、どっこいし!(小倉)

あいこでどっこいし、(続きは)し、し、し、し・・・
どっこいしはありえないw by久留米市民
じゃーんけーん ださんがまーけ もんくなし あらどっこいしょ(西新)






【→ここからつづき】
___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(2)


追加
2006/06/17 16:41 |
だいぶ前ケドね、ウチが方言だけ書いてみたら



「いきなり中国語とかを書かれて意味分かるって聞かれてんのと同じことだよ?」




って言われたけんが、訳してみました



こっから行けるよん



___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(2)


これいいっ
2006/06/13 18:33 |
http://wiki.chakuriki.net/index.php?title=%E9%95%B7%E5%B4%8E#.E7.94.BA.E3.81.AE.E5.99.82

読んで読んで~


そうでもないよって言うのもあるけど、ほぼ納得!

てか、市内ネタが多いからそうでもないって思うのかもね



長崎っこぉぉぉぉ



海外に来て、より地元に対して愛着がわいて愛するようになりました




更に


http://www.the-nagasaki.co.jp/jige/jige.files/frame01.html



見てきてん♪いやぁ~方言喋りたかぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ
___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(3)


方言
2006/06/02 15:01 |
思わず、貼り付け




「よかしこ!」
「電話んにき!」
「まちぃーっとずって!」
___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(5)


ウチの方言
2006/05/30 13:25 |
集めてみました

これ以上にガン②あるっちゃけどね~

とりあえず、拾ってきたもんばっか載せてみたけん



意味知りたい・・・??




【→ここからつづき】
___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(7)


お国言葉
2006/05/29 14:21 |
mixiでね、お国言葉でってのが面白かったけんやってみた


んで、沖縄の人のがすごすぎたから載せてみた☆

ちなみに、ウチのも


押してくださいっっホントに



ありがとう



【→ここからつづき】
___________________________
方言・地元 トラックバック(0) | コメント(3)




| TOP |
