Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


--/--/-- --:-- |
___________________________
スポンサー広告


5本目
2006/08/07 15:12 |
地元バトン、らすとぉー







これ、長いぃぃ








☆長崎バトン☆

●長崎と佐世保間の「南北戦争」の溝は深いと思う。

 そうらしいねぇ。良く分かんない、関係ないしぃ
 ウチは長崎のが良いかも。。


●自慢はペーロンとちゃんぽん、そして「異国情緒」。
 
 ペーロンって船だっけ?
 たしかに、ちゃんぽんね!
 異国情緒は長崎市のど真ん中あたりくらいだけやん?


●自転車に乗るのが苦手だ。

 だから、それは長崎市の人でしょ?


●リンガーハットの値段設定はエライと思う。

 まぁ、一応ファーストフード的感覚だし。
 美味しくて、あの値段はお得かもね!


●どこまで乗っても100円の市電はありがたいが、あの揺れをなんとかしてほしい。

 あんまり乗らないからどのくらい揺れるか忘れた。


●ちゃんぽんを愛するばかり、酒の「ちゃんぽん」の意味がわからなかった。

 お腹の中で混ざっちゃう事よね?


●爆竹の音を聞くと血が騒ぐ。

 確かに!ちょっとワク②するわぁ


●長崎五校、佐世保三校をすべて言える。

 分からん。。東西南北ともう一つなんかあるんだよね?
 佐世保は名前聞けば「あぁー」ってなるやろうけど・・・


●自転車窃盗が全国で最下位なのは、誰も乗らないからだという事実には目を伏せておこうと思う。

 ウチの高校盗られる子結構いたよ?
 だから、キットそれは長崎市だけってば
 その分さ、原チャリ盗られる子多いっちゃない??


●「ザ・ながさき」「ながさきプレス」「リブなが」のどれかを購読している。

 購読はしてないけど、ジオスの先生が読んでたのをウチも読んだりした。


●プレゼントアワーにハガキを出したことがある。

 何それ??


●百貨店とえいば浜屋だ。しかし、少ししょぼいのではないかとも思う。

 大村の浜屋は廃れすぎ~
 長崎はまだ生きてる感じ。


●子供の頃、ねずみ島で泳いだことがある。

 どこそこ?


●長崎県営バスのマスコット「ポポル」は、あまり可愛くないと思う。

 あぁ。。。ビミョウだわ


●「やぐらしか」の短縮形は「ヤゼか」だ。

 そうとも言う鴨ね


●ちゃんぽんの麺は唐あく麺しか認めない。

 唐あく麺って何よ?
 あの太さのこと?
 あの太さじゃないチャンポンは認めません


●佐世保人の自慢は、長崎より福岡市に近いことだ。

 そうじゃない?
 てか、福岡に近いっつっても佐賀挟んでるじゃん


●「コクラヤ」のキャラクターは、なぜか憎めない。

 どんなんだっけ?


●仕事は効率とか道理よりも、昔の人間関係が優先される。

 昔の人間関係って何?


●「アリーナかぶとガニ」はつくずくカッコ悪かったと思う。

 1回しか言ったこと無いし、良く分かんない


●イギリスを食べたことがある。

 何②?!


●お盆には墓地で花火をする。

 んだぁー


●そのとき、欠かせないのが夜火矢だ。

 どんなやつ?動画無いのー??


●サ行をうまく発音できない。

 チョット年の人たちがね。。
 粒Gは典型的。


●ビーロドを割ったことがある。

 割らないようにしなくちゃ
 何気に高いんだから!!


●遠足で稲狭山に登らされたことがある。

 遠いっつの!
 小学校の宿泊訓練は五ヵ原岳(漢字ビミョウ)上ったよ
 高校はロザモタまで一苦労。。


●長崎バイオパークのモモちゃんが愛おしい。

 愛おしくもないけど


●朝はアップルトゥディではじまる。

 朝は目覚ましっしょ
 アップル始まる時間は学校おるし
 夏休みくらいやろー見れると。


●長崎大学のことを地元では「チョーダイ」と呼ぶが他府県の人に
「え?」と聞き返されなかったことはない。

 他県の人に対して呼んだこと無い


●とりあえず「長崎ぶらぶら節」は読んだ。

 読んでない


●他県の人から「毎日カステラ食べるの?」と聞かれ、少々いらだつが、実はちゃんぽんか皿うどんは1週間に一度は食べる。

 そげんとあるわけないたい!
 ちゃんぽんは週1でもありえる鴨ね。月1は必ず行くかもっ


●実は野鳥の会のメッカであることを誰も知らない。

 ぇ、そうなの?


●かさぶたのことを『つ』と言う。

 あったりまえじゃん


●青雲高校に対してライバル意識を持っている。

 別に?


●国見高校のサッカー部の小嶺忠敏元監督は、俳優の故・名古屋章に酷似していると思う。

 分かんねぇー。。


●「ほげる」「ほがす」は標準語だと思っていた。

 思っとったしぃ


●カステラは「切出し」に限る。

 切り出しって何?


●湯煎餅もミミが好き。

 何モチ??


● じーちゃん、ばーちゃんは長崎県立大学をこっけい大と呼ぶ。

 そういう話したこと無いからなぁ


●精霊流しが終われば、そろそろおくんちだ。

 そういう順番だっけ??


●近所の食堂を食堂と言わず「ちゃんぽん屋」と言う。

 言わんけんっ


●そして、お客さんが来ると必ず近所の「ちゃんぽん屋さん」から皿うどんとチャンポンを出前させ振舞う。

 そうかぁー??


●ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソースもついてくる。

 ウチの頼んでたやつは、アレだよ。チョット汚いイメージけど尿検査に使うような入れ物。
 醤油入れのでっかい盤ね!


●まるで、アミュの舎弟のように寄りそう存在感のない長崎駅を不憫に思う。

 あれってアミュが付け加わった物でしょ??
 でも、長崎駅ってビミョウに分かんないよね。。。笑


●九州で接している県がただ一つの県はどこ?。のクイズの答えにされるのは飽きた。

 そんなクイズ聞いたこと無ーい


●「橋もないのに思案橋」の場所を観光客に尋ねられるたびに、気まずい思いをする。

 あ、思案橋って橋って意味で場所を聞かれてるのか?
 それは知らなかった。


●知名度とイメージのよさでは九州一という事実が福岡に対する唯一の優越感だ。

 んだ②~長崎は良い街やけー


●高速バスよりも時間のかかるJRの快速はいかがなものかと思う。

 ぇ、そうだったの??
 確かに快速っつってもチョコ②停まるわぁー


●南蛮船が渡来しなければ、ここまで発展しなかったかもしれないと思うと、一瞬ヒヤリとする。

 そうかもねー異国情緒ってことで売ってるみたいやし


●正月にはナマコを食べる。

 ウチは嫌いだけど、絶対買いに行くよね
 あれって長崎だけなん??


●皿うどんはうどんじゃないじゃん、といわれ、言い返せなかったが、皿うどんは「皿うどん」である。

 皿うどんはうどんじゃないよ?
 皿うどんは皿うどんさー


●生徒手帳の「自転車通学禁止」の文字を見て禁止にしなくとも「誰がチャリで来るか」と突っ込んだ記憶がある。

 生徒手帳読まんし!


●りかちゃん通りを今でもかます通りといってしまう。

 てか、どこやし!


●「ながさき阿蘭陀年」と「旅博」に行ってがっかりした。

 行ってない。。


●平和祈念像を平和記念像と思っていたことは内緒だ。

 ぇえ!まじかー


●土産は一○香か長崎物語、気合いの入ったときは、茂木ビワゼリー。

 最初のやつ何?てか、土産と言えばカステラでしょ?
 それか、冷凍チャンポン


●でんでらりゅうを歌える。

 歌える、けど自信ない


●家に金蝶ソースがある。

 ソースはアレだよ。メーカー分かんねぇ


●長崎空港の狸はかわいいが異常な数で驚く

 タヌキをわざ②見に行ったことはない。


●テヌシーのビッグパフェが懐かしい。

 テヌシーってどこよ
 でっかいパフェと言ったらハワイだば


●大村ボートは競艇の発祥地であることを今初めて知った。

 そうなのねー
 海上空港も有名だにゃ


●稲佐山は別れ山だと信じている。

 信じてはないけど、迷信って恐いよね
 まだ行ったことはない


●オランダ坂に興奮する修学旅行生を見て、何が楽しいかと自問自答してしまう。

 ただの坂とにね
 きちんと行ったことはない


●有人島の数が日本一ということに気づいていない。

 島が一番多い件ですから★☆


●首都圏や関西より上海のほうが親近感がある。

 上海って言うか、韓国


●「長崎ちゃんぽん」の略称は「長ちゃ」だ。

 ちゃんぽんだし


●長崎ジモティーの名物は、トルコライスである。

 んだねぇー、それとゆでピーね


●道路がカーブの連続で体が揺れまくるので、シートベルトは必ずつけている。

 そうじゃなくてもベルトはつけるよ


●ハウステンボスがシーガイアの二の舞いにならないことを切に願っている。

 ヤバイ②言う割に持ってるよねぇ
 花火は一度は見に行きたい!
 家からも頭だけなら見える。後、音は絶対来る


●実はUチャンネルが通じる。

 分からんっ


●一年に一度、チャリティコンサートを開くさだまさしをいいやつだと思ってしまう。
 
 今年で最後で終わっちゃったね。行ったことはないけど。。


●「ジャパネットたかた」のテレビショッピングが全国展開と聞いて心底驚いたが、とても誇りに思う。しかし、たかた社長は、少しなまりがきつすぎると思う。

 あれって全国だったの??
 って、そうか。ヤマトいたときそうだったわー
 ジャパネット合った日は荷物で分かんのよ


●長崎空港のことを大村空港と呼ぶ。

 空港は空港としか呼ばない。
 でも、大村空港って言う気持ちも分かる☆


●「ばってん」は標準装備である。

 頭にもおしりのもきます♪


●大正遣欧少年使節全員の名前が言える。

 言えるわけ無い
 岩倉具視?だっけ


●長崎は坂、墓、馬鹿が多いと他県のヤツに言われるのはむかつく。

 バカが多いのぉ???


●しかし、坂が多いので原チャ帝国であることは素直に認める。

 だから長崎市だけってば


●時津町のパチンコ屋の密度は異常だと思う。

 そうなの?密集してんの?


●凧のことを「ハタ」と呼ぶ。

 って言う人もいるんじゃない?
 てか、大きさによると思う


●「長崎県スポーツ行進曲」を口ずさめる。

 どんなんだっけ?


●「幻のそうめん」ド・ロさまそうめんを知っている。

 知らん


●カステラに次ぐ銘菓だが、カスドースはいくらなんでも甘すぎると思う。

 分からん


●ビッグNスタジアムを大橋球場といってしまう。

 さぁー大橋てどっからきてんの?大橋にあるの?


●駐車場まで、徒歩、自転車、バイクを駆使して行くことがある。

 いや②長崎市だけっしょ?


●家のどこかに、南蛮渡来グッズがある。

 南蛮渡来ってどんなグッズ?


●豊臣秀吉が嫌いだ。

 鎖国したから?
 長崎は開いてたから別に良いじゃん
 あ、隠れキリシタンが殺されたやつとかかな?





なげぇーよ、これ。しかも、長崎市内ネタ多すぎってあたりまえか。。
___________________________
バトン トラックバック(0) | コメント(4)


<<ブリティッシュ英語 | ホーム | 4本目>>
Comment
--------------------------


これ前に私もやったけどさぁ長崎市民用って感じだよね~^^;
しかも超長いし・・・
by: さちこ 〔2006/08/11 00:05〕 URL [ 編集] |
--------------------------


さちこ★
ねぇ、よく言われるわぁー教習の先生にも言われた。
坂を下るときにブレーキが焼けてどうのって。ウチ長崎市出身じゃないから、そんなに坂とは縁はないんですぅ・・・みたいな。
しかも、その人オランダ村とハウステンボスをごっちゃにしてた。笑
by: 未来 〔2006/08/13 07:27〕 URL [ 編集] |
--------------------------


オランダ村!!
キャスビレッジ(だったけ!?)もつぶれたしww
by: さちこ 〔2006/08/13 13:37〕 URL [ 編集] |
--------------------------


さちこ★
もぉ、潰れちゃったん?!はえぇーよi-240
一度は行ってみたかったぁぁぁ。 笑
by: 未来 〔2006/08/13 14:14〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://squarepants.blog21.fc2.com/tb.php/371-3e906030
FC2blog user only


| TOP |
