Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


--/--/-- --:-- |
___________________________
スポンサー広告


さっき話した件
2007/05/24 13:35 |
長々と打ってしまったやつよ


これ見返して、自分自身のやる気を引き出しましょう


って思います

お金気にしつつも買いたい物は買って楽しく過ごしてる日本人も多いけどね
ロスは特に日系のレストランなりスーパーなり沢山あるから
遊んでる子も沢山いるし、勉強してないだろって感じがするよ
ウチは遊びには出てないけど、だからって勉強してるわけでもなくて
そこが問題なんだけどねぇ~
でも、お金の面ではしっかり管理してるし
たまには良いかなってチョット買っちゃったりするけど
でも本当にいるかどうか考えてからやってるし

保育士辞めるなら一人暮らしっていうのは
やりたいことやるなら全部一人でやりなさいって意味かな

ワイオミングがどこにあるか分かんないけど
内陸に行けば授業料も生活費も安くですむだろうしね~
やっぱり桁が違ってくるからね
その分、何もない田舎だったりするから不便なことも出てくるだろうけど
でも内陸に行けばよかったかなって思ったりもするけどね
100万ちょいって言うのは1年にかかる費用かな・・・?

親のサポート無しで留学するってなったら
そうとうお金貯めといたほうがいいと思うな
大学の資料とかで出てる金額以上にお金は出て行っちゃうから
ウチも足りるはずだったのに、何か全然足りないね!って状況だから。泣

留学生の立場からいうと、英語が喋れるようになるかどうかは
本当に本人の努力しだいだし、アメリカの時間の流れとか
やり方とかに慣れてきちゃうとマンネリ化してダラダラしちゃうし
それが今のウチの状態だしね
勉強しなくちゃって分かってるけど、やる気がでないし
最低限のことはやってるけど、自分が想定していたほど
努力は全然してないし勉強も出来てないし

留学することが良い事かって聞かれたら何とも言えないんだ
親元から離れて、お金のサポートはしてもらってるけど
自分自身でやっていってることには変わりないし
人間的にもしっかり出来るとは思う
国としても人としても考え方とかやり方も違うから
色んな発見があることも確かだしね

アメリカに来て、ウチは日本で改めて色々勉強したいなって思ったよ
日本語でちゃんと詳しく勉強する、何かやってることの別のことに憧れちゃうのかなぁー。笑
実際日本で勉強し始めてもダラダラなっちゃうと思うし
留学しててもね最初の目的が分かんなくなってきちゃったりもするんだ
でも逆に自分のやりたいことが見つかったっていう子もいる
時間が自分ひとりで使えるわけだし色々考える時間も結構あるから
日本にいたときは見えなかったものが見えるようになったりね

本当にね留学したいんだったら、そのまま保育士を続けて
余裕で留学できるくらい費用が貯まってからでも遅くないと思うんだ
確かに、就職とか考えたら若い内の方がいいだろうし
留学して、帰国してから何をしたいのかにも寄るだろうし
でもね40-50代のおじさん、おばさんの人たちも沢山いるんだよ
日本人もだし、他の国の人たちもだよ
アメリカは大学に行くってことに対して、そんなに抵抗がないみたいだから
日本は何か年齢で動いてるようなところが沢山あるから
子育てが終わって時間が出来たから学校に行く、そんな感じの人も沢山いるよ
まぁ、地元の人は授業料がめちゃ安いんだけどね
それなのに授業料の補助とか受けてるとか聞くと頭にくるもん。笑

自分がやりたかったことが出来るようになって
自分の理想と食い違いが出てきて、何やってるんだろうとか
思うのは当たり前だと思う。それでも好きだから、やりたいから
矛盾も妥協しつつ頑張っていくんじゃないかな
本当にやりたいことはやっても良いと思うし

あと、日本の短大を出てるんだから正規留学でアメリカに来るんだったら
ユニバーシティを卒業したほうがいいと思う
日本の短大と、アメリカの短大出ても、何か意味ないと思うし
もったいないって思う。もし日本の短大の単位が移行できれば
一番いいんだけどね。でも、そうそうないだろうし
周りにも沢山いるんだ。専門出てからこっちの短大に入った人
日本の四大出てから留学で短大に入ってる人
そういう人はアメリカの短大出るのはもったいないし、だからってユニバーシティーも意味がないから大学院に行くとか
こっちで就職してしまうとかね
ウチと同じ日にこっちに来た人だけど結局その人はまだ大学院に行ってないし
働いて何かズルズルやってるみたいだけど
後々、サポートしてもらって大学院には行くんだろうけど
時間も気にしてないんだろうから、そういうことが出来るんだろうしね

今まで学校しか行ってなくて、いざ職に就いたら
何か違う、他にもやりたいことがあったとか色々あるとは思うけど
入ってすぐのころなんて絶対悪い面が良い面よりも見えるもんだと思うのね
慣れてきて長くやるからこそ見えるやりがいとか充実感があるだろうし

正直に言うとね、地元から離れて東京とかに出て就職した子達いるでしょ?
でも結構地元に戻ってきてる子とかいたりするっていうの聞くと
そんな程度の気持ちだったんだーって思うんだよね
自分がやりたくて自分から出て行ったくせに
そんな簡単に戻ってきちゃうんだって
やりたいことさせてもらってるんだから、もうちょっと頑張るべきじゃないのかなって
一人で地元出て一から一人でやっていくって大変だとは思うし
寂しいかもしれないけど、出て行ったってことは帰る場所もあるわけだし
本当に独りぼっちになったわけじゃないからさ
ま、すぐ辞めて帰るっていう潔さも良いことなのかもしれないけど

他人の人生だし、本人達がそれで良いんなら良いんだろうしね
人がどうしようが何しようが、ウチはウチでやっていくし
そういう他人の行動を見てから学ぶこともあるしね
何か冷たい言い方かもしんないけど・・・・

保育士辞めて留学したほうが良いとか
留学諦めて保育士続けるべきだとかは、最終的にティティちゃんが決めることだから
簡単に出来ることではあるけど、やっぱりお金がかかってくるから
ちゃんと考えて計画立てたほうが良いと思うよ
何をやっていくかちゃんとしてないとグダグダになっちゃうからね

めちゃ長くなっちゃって、しかも偉そうなこと言っちゃって
ごめんね。でもちょっとでも参考になればいいな
___________________________
だいありぃ トラックバック(0) | コメント(0)


<<嫌な感じって思った男に対するコメ | ホーム | 今週も明日で終わり>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://squarepants.blog21.fc2.com/tb.php/825-6e0b8d9f
FC2blog user only


| TOP |
